ご契約までの流れ

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購入契約の流れ

1.資金計画を考える

「住まいのご購入」は、人生のなかでも大切な事柄です。住まいのご購入にあたっては、借入額や自己資金を把握して、計画を立てることが大切です。また、自己資金には物件の価格以外に諸費用も含めてお考えください。諸費用の合計は、売買価格の約6-8%前後が目安と考えられるでしょう。

2.物件を探す

来店して探す

情報収集 お客様の欲しい物件の価格、大きさ、間取り、条件を決めて営業担当者に相談して、ぴったりの物件を紹介してもらいましょう。

インターネットで探す

弊社のホームページでは、24時間物件の閲覧が可能です。

オープンハウスに出かける

外観および実際の居室を見学することのできる「オープンハウス」にもお出かけください。
実際にお部屋の中に入って自由に見学できるのが特徴です。

3.相談・現地見学

購入したいと思ったら、弊社に直接ご相談ください。
営業担当者がお客様の希望条件に基づいて、物件の紹介を行います。

気に入った物件があれば実際に見てみましょう

気に入った物件があれば、積極的に出かけて見学しましょう。写真と間取図だけではつかめない、周辺環境や、物件の雰囲気を直接体感することは重要です。

4.購入申し込みを行う

購入を決めましたら、購入申込書を記入し、提出していただきます。購入申込後、代金の支払や引渡時期などの確認を行います。契約から実際に金銭が動きますので、分からない事や気になることはじっくり質問をして確認をしていただいてから申し込みを行ってください。

5.購入契約をする

準備が整い次第重要事項の説明、そして不動産売買契約、手付金、仲介手数料の支払いと進んでいきます。

6.ローン契約をする

購入するために必要な住宅ローンの選択、借り入れの手続きを行います。
*ローンに関しては、万が一にもローン融資が受けられない場合があります。その際は、契約時にローン特約という項目がもうけてありますが、しっかりと資金計画を立てて融資元を決定しましょう。
ローンには大きく分けて公的融資・民間融資の2つがあります。

公的融資

住宅金融公庫や財形住宅融資など、国や自治体が住宅取得のために展開している融資制度です。

民間融資

都市銀行、地方銀行、生保、信販会社などさまざまな機関が住宅ローン向けの商品を販売しています。 種類は多くあり、融資条件等は各機関により異なります。

その他融資

お勤め先で、住宅取得を目的とした融資制度を設けている場合があります。
融資条件等は、企業により異なります。詳しくは、お勤め先の担当者にご確認ください。

7.決済

契約書類、必要書類、残代金の支払いと同時に鍵の引渡しとなります。

8.引越

引越し日時が決まりましたら事前に電気、水道、ガスの引越し連絡を行い、荷物を搬入していただきます。又、売買契約では現状引渡しをして住めない場合があります。リフォームや内装については、営業担当者にご相談ください。弊社の建設事業部にて、お客様の望むご自宅に仕上げさせていただきます。